新酒ノヴェッロの解禁日は?

秋も深まり、新酒の時期ですね。

イタリアの新酒は、「ノヴェッロ」

解禁日は、10月30日です。フランスのボジョレー・ヌーヴォーよりもだいぶ早く解禁されます。

 

日本は、初ものはおめでたいですから、お祝いごとですが、実はイタリアでは、ノヴェッロの解禁日はあってないようなもの。

 

解禁日当日にスーパーに行っても、「ノヴェッロがない!」ということがよくあります。

何種類ものノヴェッロが並び、ノヴェッロコーナーができるのは、解禁日から1週間ほどたってからということが多いです。

 

私の住む家の近くは、ミニスーパーしかなく、ノヴェッロがないので、遠くの大型スーパーまで買いに行くのですが、時間をかけて行って、無いとショックなので、10日ほどたってから行くようにしています。

 

かと思うと、町なかの個人商店では、解禁日前にすでに売っているところも。

いいのかな?

 

さて、気になる2017年のノヴェッロのお味は?

ノヴェッロ

 

ノヴェッロは、通常のワインと造る行程が違うので、ノヴェッロの味でその年の出来が全てわかるわけではありませんが、でもブドウの出来具合でだいぶ味がかわります。

イチゴやサクランボのフレッシュな香りと、エーテル香。

果実味たっぷりで、ちょっと甘い?と思わせるほどフルーツのニュアンスがあります。

 

イタリアでは、ノヴェッロのマリアージュは、焼き栗と決まっていると言っていいほど、焼き栗と一緒に飲むのがポピュラーです。

私も、ノヴェッロを買った次の日に、栗を買いに行き、焼き栗にしました♪

 

焼き栗

 

栗もちょうど季節ですし、季節のもの同士は相性がいいのですね。

ホクホクした焼き栗と、フルーティなノヴェッロ、ついつい焼き栗も、ノヴェッロもすすんでしまいます。

 

 

The following two tabs change content below.
yuka

yuka

イタリアはフィレンツェ在住15年。イタリア公認ソムリエ。 カルミネメデアワインのワインのセレクト担当。 ワインとチーズとパンをこよなく愛する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA