スパークリングワインのベストマッチは?

美味しいワインがあると、何を作ろうかと楽しい気分になります。

12月、なにかと開ける機会の多いスパークリングワイン。

スパークリングといえば、一番相性がいいのは、「リゾット」だと思っています。

魚介のパスタも捨てがたいのですが、リゾットは、お米自体がとろ~っとするので、口の中がクリーミーな感じで、スパークリングの泡とみごとにマリアージュします
パスタは、いくらソースがとろっとしてても、パスタ自体はとろ~っとしてませんからね。

ロゼのスパークリングとは、何のリゾットを合わせようかなと思って、作ったのがコレ。

赤ワインのリゾット

赤ワインのリゾット、です。
スパークリングがロゼで色があるので、リゾットにも色がほしいなと思って、赤ワインのリゾットにしてみました。
赤ワインといっても、もちろん加熱してありますので、アルコールは飛んでしまって、ワインの味はあまりしません。
なので、味付けは、鶏ガラでとったスープで煮込みました。

ペコリーノチーズのソースと、ピステチオをアクセントにして、出来上がり!

ワインを抜栓して、、、

ロゼスパークリングワイン

ボナペティート~。

The following two tabs change content below.
yuka

yuka

イタリアはフィレンツェ在住15年。イタリア公認ソムリエ。 カルミネメデアワインのバイヤー。 ワインとチーズとパンをこよなく愛する。